人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の多趣味を全面に押し出したブログです。コメントして下さると、それなりに盛り上がる気がします。コメントは誰でも気軽にどうぞ!
by budweiser87
シュミの板
【お知らせ】3/4
半落ち見ました。泣けるってゆうか心に染みました。寺尾さんの人間くさい演技が素晴らしい。

【リンク集】
音楽生命-初回限定版-


フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ゲームと音楽とあいつとララバイ
いろいろと使われるMGSの音楽
メタルギアソリッド・ノードからトラバさせて頂きました。

 近年ゲームの音楽のレベルが非常に高くなってきていますね。ファミコンなどの時代ではピポピポだとかキュンキュンキューンとか(ここは突っ込まないで)だったのが、ギター音やドラム、ベースなど幅広い楽器などが使われ、ゲームの雰囲気を盛り上げてくれます。ゲームの音楽を作曲家に頼んで作るなんてもはや珍しくもなく、ゲーム中で使われる音楽を収録したサウンドトラックが発売されるゲームもあるぐらいですから、かなり進歩してます。
 話が逸れますが、『ファイナルファンタジーⅦアドベントチルドレン』という映像作品が、ベネチア映画祭での出展が決定されました。知ってる方も多いと思われますが、この作品は『ファイナルファンタジーⅦ』というゲームのストーリーの2年後が舞台となるゲームの続編の映画なのです。
 なにが言いたいかと言いますと、ゲームを表現するための方法(音楽・映像)が、エンターテインメントとして独立しているんです!つまり、それだけゲームが与える人への影響というのは大きいんです。
 ゲームという一つのエンタメで、二つのエンタメが楽しめるんですね。非常にオイシイと思います。ゲームの可能性というものは、これからも大きくなっていくと思います。
by budweiser87 | 2005-01-10 19:54
<< シフクノオト 2004 ハマりすぎて寝不足ですたい >>